2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 5日目

◆新鮮豆漿◆ 出発の前に再度鹹豆漿にチャレンジ。 こちらは固まりはあまりなく、スープに近いかも。 店員さんは忙しそうにしてたけど、美味し?て聞いてくれる優しさ。 完璧なまでにパッキングをし終え、最後の隙間分のお土産を買い込みます。 今回はインスタ…

台湾 4日目

◆ファミリーマート◆ 甘いものばかり食べてるけど宿近くのファミマで気になってたソフトにも手を出してしまいました。 紫芋味。 日本にも導入してくれないかー。 再びパッキングを終え、夕飯へ。 朝とは打って変わって静かな東門市場を抜けて行きます。 ◆済南…

台湾 4日目

原宿のような代官山のような雰囲気の赤峰街。 ◆坪林手◆ 若干ウォーキングハイというか、歩く足を止められなくなってきたので行列してるお店で一休み。 タピオカなど入れずにあえてシンプルに文山包種茶を。 ◆三越◆ 安定の鼎泰豊とフードセレクションの行列。…

台湾 4日目

◆花博公園◆ 写真を撮り忘れてしまったけどパイナップルケーキを買いに圓山近くのla vie bonbonへ。 その後お土産を買いに神農市場に立ち寄り。 色々買いに行ったけど、ここでほとんど揃うのではないだろうかと思ってしまう品揃え。 ◆好丘◆ 翌日のベーグルを…

台湾 4日目

◆東門市場◆ 一之軒と言うチェーン系パン屋さんで朝食のパンを買った後は宿近くの市場へ向かいます。 古き良き雰囲気のある東門市場は生鮮食品やお惣菜を買いに地元の人で朝から賑やか。 野菜売りのおばちゃんの頭の袋は何のため? 全部100元。 ◆江記東門豆花…

台湾 3日目

◆華山1914文化創意產業園區◆ 日本統治時代の酒工場をリノベーションしたとかしないとか、のこちら。 イベントをやっていたのでかなりの賑わい。 ギャラリーや雑貨、カフェなど様々で楽しめます。 これまた自由な犬発見。 肩にこの大きさの犬、さすがに重くな…

台湾 3日目

集合体、写真に収めがち。 予約していたパイナップルケーキの受け取りに一番屋へ。 個人的にはここのがかなり好みで、今回初めて注文したチョコクルミはすごい美味しかった。 ◆八時神仙草◆ そう言えばずっと歩き続けていたので一休み。 仙草ゼリー入りドリン…

台湾 3日目

本日の目的地、迪化街到着。 地元の人が買い付けに来るような乾物屋さんから観光客向けのお店が混在するエリア。 お店に並ぶものに夢中になりがちだけど、素敵な建物が立ち並びます。 そしてピーナッツのお菓子やティーポットをついつい購入。 上下左右見飽…

台湾 3日目

おはよう台北、今日は忘れずにレンズとフィルムカメラを持って出発。 荷物重いけどやむ得ない。 ◆鼎元豆漿◆ 前回来て美味しかったので来訪。 運良くほとんど並ばずに注文、日本語のメニューもあります。 豆乳スープみたいなのはお出汁が効いていて、豆腐の固…

台湾 2日目

晴れて汗だくになるくらいだった台中、 わりと都会だけど台北より人が少なくてのんびりしていて良いところでした。 さて、そろそろ台北へ戻ります。 駅前にて。チャウチャウ率結構高め。 市内から台中の新幹線の駅まだ着かないなと思ったら、降り損ねてた! …

台湾 2日目

市場に立ち寄り。 あちこちで行列があり、活気があります。 こちらの隣もすごい並んでたけど美味しいのかな。 市場では食べてる人のすぐ横を自転車やバイクが普通に通っていて自由だ。 台湾ぽく南国なフルーツも見かけます。 ◆小庭找茶◆ 台湾の伝統的なお菓…

台湾 2日目

今度こそ無事台中中心地到着。 ◆宮原眼科◆ 日本統治時代眼科だった建物をリノベーションしたスイーツ店。 どんな眼科だったのか全く想像つかないオシャレな空間。 素敵なデコレーションのお菓子が沢山。 チョコレートも気になったけど外は真夏な気温なので我…

台湾 2日目

おはよう台北。 連日終日雨予報だったけど霧雨が少し降る程度で、太陽ものぞいてました。 朝ごはんは台北駅近くのお気に入りのお店でプチプチ春雨とキャベツのシャキシャキが美味しい肉抜きまんと、ピーナッツ味のお米の甘いドリンク。 予約してた新幹線のチ…

ニイハオ台湾

急に無性に海外に行きたくなり、チケットを買ってしまいました。 いつもずいぶん先の航空券を買うことはあっても直前のを買うのはあまり無く、バタバタの出国はソフトと共に。 キャラメルソースのクレミア考えた人誰ですか、天才ですね。 コロナでキャンセル…

いつもの

◆ホテルショコラ◆ ハロウィン仕様に。 ◆八幡◆ 一気にお湯割りな季節になりました。 ◆不ニ才◆ こちらもお湯割りが美味しい黒麹

出社ランチ

◆小洞天◆ せっかくの出社なのに食べに行く時間がなくてテイクアウト。 そして翌週無事リベンジ。 ◆サルテリア◆ コーヒージェラートが前回美味しかったのとソフトが食べたくてコーヒーパフェを。 なのに会計した後でコーヒージェラートが売り切れとの衝撃の事…