台湾 2日目

f:id:nochebuenas:20231018095037j:image
f:id:nochebuenas:20231018095043j:image
f:id:nochebuenas:20231018095040j:image
晴れて汗だくになるくらいだった台中、

わりと都会だけど台北より人が少なくてのんびりしていて良いところでした。

さて、そろそろ台北へ戻ります。

f:id:nochebuenas:20231018095343j:image

駅前にて。チャウチャウ率結構高め。

 

f:id:nochebuenas:20231018095340j:image

市内から台中の新幹線の駅まだ着かないなと思ったら、降り損ねてた!

急いで次の駅で降りたら駅名が「成功」て。。

終点かと思い込んでたし、駅名も台中がつくと思ったら新鳥日って予想外過ぎました。

予約してる新幹線の時間ギリギリでかなり焦ったけど優しい人たちに助けてもらいなんとか到着。

ありがとう台湾の人。


f:id:nochebuenas:20231018095337j:image

クレミア食べたかったけど時間なくて食べれず。

無事新幹線に乗れたので良しとしよう。

台北を寝過ごさないよう気をつけて帰ります。

 

◆永康刀削麺
f:id:nochebuenas:20231018095346j:image

ひとまず宿に荷物を置いて、近くの可愛い雑貨屋さんなどみながらお散歩。

雨が降ってきたので夕飯は良さそうな麺を求めてこちらへ。

中国語話せなくても漢字で何となくメニューがわかるのは便利。

一見ぶっきらぼうに見える店員さんも大概優しいのがここ台湾。

もちっとした刀削麺に坦々風ソースが絡んで美味しかったです。


f:id:nochebuenas:20231018095350j:image

宿に戻って時間も早かったので乾杯を。

実はこの旅行でアルコールはこのビールを2本しか飲んでいないという。