2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Day3 Kagoshima 嘉之介

◆道の駅 きんぽう木花館◆ 日本3大砂丘の一つ吹上砂丘が近くにある道の駅。 さつま揚げが入ったお蕎麦、お漬物がついてくるのも鹿児島ぽい。 と、コシヒカリアイス。 金峰という山が近くにあって田んぼの緑が美しい。 天気が微妙だったのは少し残念。 ◆嘉之介…

Day3 Kagoshima 杜氏の里

本日の相棒は昨日と同じアクア。 昨日の方が新しいタイプだったかな。 でもどちらも燃費良し。 ◆コセド酒店◆ 天文館は行ったことあったけど本店は初めて。 広い店内にずらっと並べられた焼酎は圧巻。 途中高速かと思ったらずっと国道でくねくね道を通って南…

Day2 Kagoshima

◆川久◆ ランチを食べてなかったのでガッツリを求めていつも行列の大人気とんかつ屋さんへ。 薄い桜色のロースカツは肉臭さが全くなく脂がほんのり甘くてジューシーで噛めば噛むほど美味しい。 ゆずみそ、しょうゆだれ、ソースがあったけどしょうゆだれが1番…

Day2 Kumamoto

◆おかどめ幸福駅◆ 雨雨雨、だけどくまモンが迎えてくれてちょっとほっこり。 ◆道の駅 人吉◆ 広い敷地を見て回りたかったけど雨と疲れに負けて売店だけチェック。 ◆一期屋◆ こんなに球磨焼酎が並んでるの初めて見た。 うっかり欲しかった焼酎を買い忘れてしま…

Day2 Kumamoto 蔵巡り

◆香梅◆ まずは陣太鼓ソフトクリームでエネルギーチャージ。 良い意味で餡子が濃すぎず、求肥が入ってて美味しい。 ◆六調子◆ 記念すべき球磨焼酎の蔵見学第一回目。 熟成に対するこだわりなどをお勉強。 緊張して外観や売店の写真を撮り忘れてしまった。。 予…

Day2 Kumamoto

◆蜂楽饅頭◆ 朝食は昨日買ったパンとこちら。 味はもちろん白。 そして鹿児島からレンタカーを飛ばして到着したのは熊本は人吉。 初めての球磨焼酎の旅なので楽しみ。 写真は自生してるのは珍しいツクシイバラ。 一つめの蔵は数年前の水害で甚大な被害を受け…

Day1 夜 Kagoshima

◆ SUMOMO BAKERY ◆ 可愛いパン屋さんを見つけて朝ごはん用に購入。 ほぼ全品100円、しかも美味しかった。 ◆コセド酒店◆ 焼酎の種類が多いのと店員さんが感じ良いので鹿児島に来ると毎回訪れてしまう。 ここでしか買えない夕はフルーティで飲みやすいのでお気…

Day1 Kagoshima

何年ぶりだろう、飛行機に乗りました。 と、その前に満願堂の焼きいもソフトを。 久しぶりの飛行機に緊張しながら無事鹿児島へ到着、そしてバスで市内へ。 今回は新しくできたホテルに宿泊。 展望ルームからはキレイに桜島が。 天文館の辺りって意外と高い建…

始まりました

◆小洞天◆ 待ちに待った冷やし坦々麺こおしぐれ麺が今年も始まりました。 背徳の味。 ◆ウォーターメロン◆ 悩むとついバナナを選んでしまう。 ◆カインズホーム◆ 諦めてたらまだソフトクリームやってたのでつい。 ◆いるかラベル◆ 夏焼酎の時期になってきました…

週末

たまたま見かけた鳩森八幡神社へ。 ◆ラミティエ◆ いつもどれにするか迷うけど今回はハニーナッツを。 ◆AOYAMA SUKOYAKA HOMPO◆ 砂糖や添加物を使ってないカラダに優しいソフト。

球磨焼酎

◆秋の露 樽◆ まろやかで飲みやすい。 ◆圓◆ 芳醇濃厚で喉にキリっとくる。 ◆川辺◆ 日本酒みたいな吟香がありしっかりとした味わい。 ◆球磨の泉◆ 想像してたのより太く甘みがある。 ◆朝倉◆ これは福岡の麦焼酎。 樽の香りがキレイにまとまってる。 この蔵から…

ソフ活

◆ピカタの森 芸術ソフト◆ 一度食べてみたかったモコモコソフト。 フワフワだけどほうじ茶の味がしっかりしてて美味しい。 ◆茶の池田や◆ むせそうになるたっぷり抹茶がけソフト。 ◆榮太樓總本鋪◆ ミルク感が強いソフトに梅の飴シロップがけソフト。 ◆TOKYO PA…

GW最終日

京王プラザホテル、50周年だそうです。 お得なプランでラウンジ利用。 品数は多くないけどショートケーキやお茶も美味しかった。 夕方からはバータイム。 竹鶴初めて飲んだけどなかなか良かった。 選べる朝食のメインは中華粥を。 なかなか優しいお味。 目の…

母の日

いくつになってもいまだワガママ言ってばかりですが、いつもありがとう。

出社

◆小洞天◆ 今年は1か月遅れの5月からしぐれ拉麺が始まるとのことで待ちに待った出社の日。 何の疑いもなく席についたら何とまだ始まってないことに気づいて動揺して頼んだ麻婆湯麺。 ◆東京えんとつ◆ カップしかないと言われて承諾したけど予想外な巻きでした…

Day4 Kagoshima

鹿児島空港には無料足湯があります。 パツパツのパンツだったので眺めるだけに。 こじんまりとしてるけど欲しいものが沢山か空港。 我慢我慢。 ソフ活中なので出発前に。 お芋とかさつま揚げ味とかあっても良いのに。 でも美味しいミルクソフトでした。 行き…

GW2

◆Tempura Motoyoshi いも◆ 連休特に予定もないので代官山まで遠征。 ほっくりサクサクのお芋と塩がかかったソフトが良い組み合わせ。 久しぶりに来た代官山は犬までオシャレでした。 ◆空也 空いろ◆ 美容院で川越に来たら催事であんソフト発見。 あんこ味のソ…

GW

◆やまや◆ 空腹のあまり明太子と高菜を写し忘れてしまった。 ご飯おかわりしたくなるほど明太子美味しかった唐揚げ定食。 ◆ホテルショコラ◆ GWだけど特に予定もなくいつもの銀座をお散歩。 大きいサイズにすれば良かった。 ◆白く◆ 意外と夜は冷えてきたので無…