2019-01-01から1年間の記事一覧

総集編-2 2019

◆旅行◆ やはりメキシコでしょうね。 カラフルな街を沢山歩いて、メスカルのカクテル飲んでタコス食べて大満喫。 ◆絶景◆ リスボンの展望台からの眺めは今までで一番感動しました。 そしてランチのお魚とトマトリゾットも美味しかった! ◆リピート旅◆ 台湾にハ…

総集編 2019

旅行記が追いついてませんが、年の暮れなので今年一番を、振り返ります。 ◆ソフトクリーム◆ 蜷尾家でしょうね。 初日限定のパイナップルケーキが受賞。 ◆アイスクリーム◆ リスボンのチョコレート屋さんのアイス、感動的な美味しさでした。 濃厚なカカオ に空…

平日ランチ

◆どん薩摩◆ やっと来れました。 お米も美味しいし今年初のカキフライも美味しかった! ◆ウルフギャングエクスプレス◆ 改装が終わり久しぶりのバーガー。 ◆サントリアン◆ いつ食べても幸せな美味しさ。 ◆東京純豆腐◆ 久しぶりの来店。 メニューはもちろん坦々…

蜷尾さん

確か黒蜜きなこ。 タロイモミルク。 少しザラっと残るお芋感が良く。 仙草ミルク。 独特な薬っぽさがあるけど嫌いじゃない。 ストロベリーチョコレート。 予想よりイチゴ感がしっかりしてて美味しかったー。

久しぶりのソフレポ

◆CHAVATY◆ お茶の味がしっかり。 でも予想よりさっぱりした口どけ。 ◆東京えんとつ◆ 期間限定チョコレート、この日は久しぶりのフワフワで美味しかった! ◆INITIAL◆ 今年イチかもしれない美味しさ。 試食させてもらったピスタチオも感動する美味しさでした。…

day11,12 メキシコシティ

早めの夕飯、そして空港へ向かって夜中の便で帰国。 のはずが、何と遅延で翌日早朝発へ。 まだ空港でわかるより良かったけどホテルを延泊するか、でも早朝移動も不安だし、でも空港最寄りのホテルは数時間しかいないのにお高いし、、、と悩んで知人のゲスト…

day11 メキシコシティ

気付いたらパレードの為に大通りがブロックされてた。 見渡す限り横断できそうな場所はなく、噂によるとスタートからゴールまで渡れないとか。 行こうと思ってたお土産屋さんや市場だけでなく駅にもたどり着けず。 お腹空いてきたけど行きたかったタコス屋さ…

day11 メキシコシティ 朝

ホテルの朝食にも惹かれたけどTierra Gafat で朝食。 死者の日のパンとカフェモカ、美味しかったー。 茶色を貴重とした店内はシンプルだけどセンスが良く、店員さんも優しかったです。 日曜なので政府が健康推進の為に大通りレフォルマ通りを通行止めにして…

day10 メキシコシティ 夜

高速から見るメキシコシティ郊外。 カラフルだけどあまり裕福ではないエリア。 ソカロである死者の日のイベントへ向かいます。 と、思ったら道がイベントの為迂回、そして今度はそちらも通行止めになって迂回、そしてそっちも、、、。 数時間渋滞と抜け出せ…

day10 メキシコシティ

ランチは洞窟を利用したレストランla grutaで。 死者の日用に祭壇やデコレーションが。 でもそのせいで奥まで行けず。 色々な地方のダンスのショーも。 何のスープだったかな? ちょっと辛かった気がする。 メインはアラチェラ! つまりハラミ、美味しい!!…

day10 メキシコシティ

朝ご飯はフルーツとパンとhuevo ranchero。 ちょっと建物は古いけど立地良し、部屋は広く朝食もなかなかのボリュームで良きホテル。 久しぶりのテオティワカンへ! 何度来てもすごい迫力。 標高が高い上に急な階段を登るので息切れが、、。 上からの景色は最…

day9 メキシコシティ ポランコ

雨が止むのを待っていたら夕方に。 お土産を買いにシウダデラに行くか迷って、結局Uberでポランコへ向かいます。 植木もカラフル。 予想以上にソカロから遠かったけど到着。 スーパーに行こうと思ったら場所を勘違いしてたことに気づいてひとまずカフェに入…

day9 メキシコシティ ソカロ

今回はUberが大活躍。 べジャス アルテス宮殿前で下車。 ソカロに向かうメインストリートでたまたま見かけて入った無料の博物館。 あちこちの地域の質の高い工芸品が山ほどあり、撮影も自由なのでテンション上がります。 メキシコ人の感覚てすごい。 地盤沈…

day9 メキシコシティ

Tierra garatで飲んだシトラスティー、渇いた喉に染みる美味しさ。 少し早かったけどチェックインできてお散歩へ。 メキシコシティに来る度に写真を撮るオブジェ前にて。 死者の日のマリーゴールドが大通りに綺麗に並んでます。 ナイキも死者の日バージョン…

day9 メキシコシティ 朝

美味しい朝ご飯。 バゲットの上にお豆のフリホレスとハムチーズ、 そしてフラッシュサルサを乗せて。 写真を撮り過ぎてレンズが壊れてしまいました。 朝食後は近所をお散歩。 賑わってるパン屋さんだかカフェを見つけて立ち寄り。 メロンパンみたいで美味し…

day8 メキシコシティ コンデサ

無事メキシコシティ到着。 空港からタクシー使ったけど次回からはUberにしよう。 まずはel pescaditoで腹ごしらえ。 エビのフライのタコスにチポトレマヨ美味しい。 一つだけでもかなりのボリューム。 緑が多くオシャレなコンデサ地区をお散歩。 Tout chocol…

day8 プエブラ 朝

快適なホテルともそろそろお別れ。 ホテルの前にあるいつも人気の屋台の売れ筋はタマレストルタ。 炭水化物イン炭水化物。 さすがに勇気がなくてチョコレート味のアトレをテイクアウト。 揚げたてサクモチっとチュロスで朝ご飯。 カラフルな街をお散歩。 プ…

day7 プエブラ

プエブラに戻ってきました。 つい引き寄せられてアイス休憩。 ねっとり濃厚なメキシカンチョコレートと、この日はもう一つサービスの日だったのでキャラメルのようなdulce de lecheを注文して糖分チャージ。 可愛い靴のお店がチラホラあって欲しいけど日本で…

day7 トラスカラ

大地震によって被害を受けた教会。 闘牛場。 子供が生まれたお友達に会う為にトラスカラまでやってきました。 大きな見所があるわけではないけど、雰囲気の良い小さな街。 プルケの飲み比べにトラスカラの郷土?料理。 初めて味わうハーブのスープと謎の野菜…

day7 プエブラ 朝

富士山みたいなポポカテペ。 まだ夏時間なので日が昇るのが遅い。 部屋でパンやチーズで朝ご飯にした後はお散歩。 フレッシュジュースも美味しいけど涼しかったので屋台でガジェーテ味のアトレで温まる。 お菓子屋さんが多いエリア。 死者の日のお菓子可愛い…

day6 プエブラ

ホテルに戻ってきました。 ホテルと提携しているのか窯元が経営してるのか部屋やホテルのあちこちに素敵なタラベラ焼きの作品が。 遅めのランチ兼早めのディナー。 まずはメスカルカクテルでスタートしてトルティーヤスープを。 アボカドやチチャロンや具沢…

day6 プエブラ

のんびりプエブラをお散歩。 いかにも!と言う感じのお土産屋さんが並ぶエルパリアン市場。 嫌いじゃない。 白い部分と赤いレンガが砂糖菓子に見えることからそう呼ばれている砂糖菓子の家。 2年前に来た時は大地震で崩れて修復中だったけどすっかり直ってま…

day6 プエブラ おはよう

◆ café milagros ◆ お店の存在は知ってたけど初来店。 中は意外と広くて、まさにメキシコ!て感じのカラフルで可愛い! パンケーキにフレッシュオレンジジュースにシナモン入りメキシカンコーヒーで300円ちょっとてすごい。 一階にあった祭壇も可愛いー! 実…

day5 やっと到着

結局3時間半以上遅れ8時間もかけてプエブラへ到着。 すっかり夜になってしまった。。 人気のチュロス屋さんは揚げたてでもっちもちで美味しい。 キングサイズのベッドが大きく見えないほどに広い部屋。 オリジナルの陶器の洗面所などインテリアのセンス良し…

day5 さよならオアハカ

オアハカを発つ日の朝食はズッキーニの花のオムレツ。 毎朝変わるフレッシュジュース、手作りのトルティーヤなど目も舌も喜ぶ朝ご飯でした。 バスで食べるパンを、と思ったらお休みで遠くのパン屋さんまでお散歩。 何度来てもあっという間に時間が過ぎるオア…

day4 オアハカ 最後の夜

Tシャツを買いに再びzandungaへ。 店員さんが昨日買えなかったメスカルの試飲をくれて慰めてくれた。 と思ったら、私が戻ってくるような気がしてオフィスに残ってたのを取りに行って用意しておいたよってボトルを見せてくれた! 戻る約束してわけではないの…

day4 オアハカ ランチ

バスを降りる時は自己申告制で好きなところでおろしてもらえる。 適当なところでバスを降りて市内をお散歩。 少し遅めのランチはTlayudas el negroで。 ピザのLサイズはありそうなパリパリの生地を折りたたんだ中にフリホレスとケソ。 トッピングにチョリソ…

day4 オアハカ おでかけ

今朝は珍しい青のテーブルセット。 メインはチラキレス。 お上品な仕上がり。 ずっと市内を街歩きしかしてなかったので、 本日日曜はティアンギスが開催されてるトラコルーラへちょっと遠出。 バスで40分ほど?だけどバス停もよくわからず不安だったけど地元…

day3 オアハカ 夕方〜夜

◆boulenc ◆ 開店と同時に地元の人と観光客でいっぱいになる人気パン屋さんへ。 死者の日の時期なので買ったパンデムエルト、美味しかったなー。 以前は小さいパン屋だったのに今ではライブもやったりするような飲食店へ成長。 なんて、知ってるような風を吹…

day3 オアハカ 食後のお散歩

ソカロ、良い天気。 Mercado de Benito Juárez を通って Mercado 20 de noviembre 通って ココのお肉食べたかったな 奥にはチャプリネス メキシコっぽい。 やっと発見しました。 ランチのレストランで見かけて欲しくなってしまって。 ブタさんのが可愛かった…