2020-01-01から1年間の記事一覧

Go to 鹿児島 2日目

初めてのいちき串木野へ。 コロナ禍で悩んだけど快諾してくれて蔵見学ができました。 ◆サクラカネヨ◆ おしゃれな醤油屋さんを見つけて立ち寄り。 醤油ソフトはみたらし団子みたいで美味しかった! 陶器の街、美山に到着。 着くのが遅くて閉店間際になってし…

Go to 鹿児島 2日目

本日の相棒。 広くて快適。 魚市場の食堂で朝ご飯の予定が、駐車場がわからず指宿まで来てしまった。 オクラソフト、ねっとりしてて意外と美味しかった。 ◆たけとら◆ 前日居酒屋で隣になった地元の人にオススメされたお店へ。 鰹節が効いてて美味しい。 海岸…

Go to 鹿児島 1日目

◆サマンサタバサグローバルアイランド◆ 新しいソフトスポット発見。 バターのいとこっていうゴーフルの塩キャラメル味も美味しかった。 さて、無事鹿児島到着。 市内まで向かうバスの出発まで時間があったけど コロナもあるし迷って入るのやめた。 到着が少…

happy birthday

おめでとう!

Go to 東京

コロナ対策がされてる朝食ビュッフェ。 紅茶が美味しくて朝から幸せ。 朝から晴天。 小学校ぶり?の国会議事堂や皇居付近をお散歩。 意外と高低差ある道のりでした。 ◆メリーズカフェ◆ 営業時間短縮と在宅勤務が増えたせいでなかなか行けなかった、念願のホ…

Go to 東京

◆ Shake Shack ◆ 予定してた坦々麺が既に終わっててランチ難民になりかけて、、。 ちょっとワイルドなパテが香ばしくて美味しいシャックバーガー。 オンラインチケット購入したのに結局行列に並ばなければいけなくて複雑な気分になったけど、どちらにせよ雲…

平日食

◆坦々飯店◆ 会社が移転して新規開拓。 パクチートッピングの坦々麺。 繊細と言うか何というか、完成度の高い坦々麺でした。 今度は汁なしを食べてみよう。 ◆パブサントリアン◆ 安定のカレー坦々うどん。 濃厚なスープともちもちの麺が最高でした。 ◆ロウリー…

Go to 横浜

ふらり横浜へ。 ◆ありあけハーバースタジオ◆ 食べてみたかったこちらの店舗限定のソフトを。 ダブルマロンの栗を感じるボリュームたっぷりソフト。 焼きたてダブルマロンも思わず購入。 ◆YOKOHAMA CALAMELLABO◆ たまたま見かけてキャラメル好きとしては見逃…

Go to 東京

◆いちにいさん◆ 下の鹿児島アンテナショップにはよく行ってたけど、やっとこれた。 トンカツ、蕎麦、豚汁、蒸し寿司とかなりのボリューム。 豚汁が特に美味しかったー。 ホテルの部屋をアップグレードしてもらえました。 ◆YATSUDOKI◆ 大好きなシャトレーゼの…

ソフト

◆南山手プリン◆ 長崎行った時行列で買えなかったけど、 たまたま池袋東武の催事で食べられた! お店の人すごい良い人だった。 ◆ゴディバ ◆ 期間限定チーズファームトッピング。 良き。 ◆蜷尾家◆ あまり出社も外出もしないので久しぶりに寄れた。 安定のおい…

週末ランチ

◆CIELITO BAR AND GRILL◆ 可愛くて開放感のある店内。 料理の味もなかなか本場に近くてランチはお値段もお手頃。 ◆ピッツェリア222◆ 前菜の盛り合わせはどれも抜かりない。 ピザも薄くてもっちもちで美味しくて、ただ、写真を撮り忘れてしまった、、。 こん…

Go to 福岡 三日目

リニューアルした福岡空港、以前と雰囲気ががらりと変わってる! ラーメン街道?とかもあって色々楽しめる。 スカイデッキからの眺め。 ちょうど夕暮れの綺麗な時間でした。 ◆キャンベル・アーリー◆ スカイデッキに行く途中に目に飛び込んできた大好きなとよ…

Go to 福岡 三日目

懐かしの愛しの西鉄に乗って 思い出の地を巡ります。 微妙に道やお店が変わってたけど、思い出すあの頃。 みっちゃんラーメンに寄りたい気持ちを抑えて、燻製醤油を買って帰ります。 歩き辛いけど懐かしい天神地下街。 バラ売りのお土産が意外となくて諦めて…

Go to 福岡 三日目

パンパンのお腹を抱えて太宰府へ。 いつもはアジア人観光客で埋め尽くされてる太宰府にこんなに人がいないなんて初めて。 隈研吾のスタバ。 この日も天気がよくて汗だく、、。 ◆king berry ストロベリーチーズケーキファクトリー◆ イチゴジャムが優しい味で…

Go to 福岡 3日目

朝食はホテルの部屋で簡単に済ませた後は博多駅を徘徊。 阪急限定のプレミアムめんべいやなんばん往来、美味しかったのでまた今度行ったら買おう。 荷物を宅急便で送って、早いランチでやま中へ。 九州旅行の楽しみの一つ、珍しくお魚を食べること。 平日の…

Go to 福岡 二日目

福岡へ戻り、博多や天神をウロウロ。 行ってみたかった焼き鳥屋さんは満席で入れず、 タコスと迷って夕飯はもつ鍋おおやまへ。 なかなかボリュームもあり、久しぶりのもつ鍋を堪能。 さすがに歩き過ぎて腰痛が心配だったので今夜もホテルで晩酌。 福岡で作ら…

Go to 長崎 二日目

10月中旬なのに半袖でも良いくらいの陽気。 海や山が見える長崎の街は歴史を感じる建物もあって、歩いてて何だか楽しい。 めがね橋は石でできてて素敵。 こちら老舗店で買ったカステラは美味しかったなー。 腰痛でほぼ歩いてなかった足の裏はすでにマメだら…

Go to 長崎 二日目

出島の後向かったのは万華鏡のワークショップ。 なかなか好みの色と実際の見え方がうまく合わず 時間がかかったけど何とか完成。 隙間かできてしまったけど大満足。 ランチをしようと思っていたお店は混雑で並ぶことすらできず、急遽調べた江山楼へ。 とんこ…

Go to 長崎 二日目

秋晴れのぽかぽか陽気だったので歩いて出島へ。 歴史は詳しくないけどテストでよく出てきてたので行ってみようかな、と。 出島と言っても街の一角に突然ポコっと古い街並みが出現。 入り口ではコロナ対策をしっかりとした門番さんを通過して入島。 想像して…

Go to 長崎 二日目

ちょっと頑張って早起きして乗った列車は最近人気の鬼滅の刃特急でした。 途中の駅や道で記念撮影してる人たちがいて人気の高さを改めて実感。 腰痛を抱えてるのでデッキで休憩しながら博多から長崎へ向かいます。 今日の晩酌は螢燈。 あまり焼芋焼酎は飲ま…

Go to 福岡 1日目

都民もやっと対象になって決めたものの腰痛により危ぶまれた福岡旅行、 針や湿布を貼って何とか無事到着。 ◆博多ラーメン shin shin◆ まずはやっぱり博多とんこつラーメンを。 パーテーションやアルコール消毒などコロナ対策がちゃんとされていて安心。 臭す…

先日の出社

◆ウォーターメロン◆ 意外と濃厚だったリンゴ、コーンにしておけばアップルパイみたいでさらに美味しかったはず。 ◆小洞天◆ しぐれ納めしてきました。 また来年。 ◆TOKYOチューリップローズ◆ 見た目だけかと思ったら味もしっかり美味しいチーズケーキでした。

ステキご飯

◆ALTER EGO◆ 久しぶりの外食夜ご飯、こんな素敵なお店に行くのはいつぶりかしら。 最初に出されたピザの箱に入っていたのは米粉とポレンタのサクサク生地のピザ風オシャレアミューズ。 ふわっふわの太刀魚。 スープのペアリングがある面白いコース。 見た目…

おめでとうありがとう

三年前はリスボン で楽しい誕生日、 去年は台風直撃で必死な誕生日、 今年は謎な腰痛で意識朦朧な誕生日、 特に意識してるつもりはないけどやっぱりお祝いしてもらえるって嬉しい。

週末

◆Bromagee◆ 腰痛が酷くて出社できてないけど、 今日は落ち着いていたので髪の毛を切りに川越まで。 甘みの強いチョコレートソフト。 トッピングの焼きチョコ?が美味しかった。 ◆大名ソフト◆ 催事で見つけて思わず立ち寄り。 ふわふわの食感がたまらん。 コ…

麺とソフト

◆ホテルショコラ◆ 丸ビルに新しくオープンしてやっと行けた。 中にとろっとしたキャラメルが入ったチョコ付きのソフトは濃厚で久しぶりに感動。 また行こう。 ◆ミニストップ◆ モンブランソフト。 芋栗ものはついつい食べてしまう。 ◆一幸舎◆ ニオイ結構きつ…

ぶらり旅

寝違えて首に痛みを抱えたまま、ふと思い立って元町へ。 たまたま商店街でセールが開催されていてかなりの賑わい。 ◆Italian & Tea room KANDY◆ 素敵なお店が多くて悩んだけどランチはこちらに決定。 生ハムやバーニャカウダの前菜にトマトベースのパスタ気…

シルバーウィーク

◆華味鳥◆ 水炊き御膳。 どんぶりいっぱいに飲みたいほどに美味しい濃厚水炊きスープ、カリサクっとジューシーな唐揚げ、味がよく染みてるかしわ飯など盛り沢山。 メインの水炊きはプリっと大ぶりな鶏肉でどれも美味しかった! けど、あとで評判のポン酢の存…

先週の出社

◆赤坂飯店◆ たまに無性に食べたくなる味。 食べてるはずなのに途中から増えてくる太麺。 ◆南国フルーツTOKIO◆ 大九州展にてあまおうソフト。 コロナ対策がしっかりされていてイートインができるのは非常にありがたい。 ◆老李◆ 杏仁よりミルク感が強いような…

ほぼ初お休み

◆京鼎樓◆ 旅行以外で会社を休んだのいつぶりなんだろう。 気分転換に初めてのアロママッサージ、そして小籠包へ。 薄い皮に包まれたたっぷり肉汁の小籠包はもちろんだけど、坦々麺がすっごい好みな味でした。 ◆カフェラミル◆ 食べてみたかったソフトは残念な…