2021-01-01から1年間の記事一覧

ランチ納め

◆トラットリア・フィレンツェ・サンタマリア◆ 久しぶりのイタリアン。 まずは紫大根?の優しいスープとフォカッチャ。 ドライフルーツが入ったフォカッチャて初めて食べる。 そして前菜は牛肉の煮込みみたいなのとアーティチョークの何とかとムール貝。 カラ…

蕎麦チャレンジ

◆尾張家◆ ずっと前から知ってたけど初めて行った。 結構賑わってた駅前お蕎麦屋さん。 ◆蕎麦きり すず木◆ 落ち着いた大人な雰囲気の店内で出されたお蕎麦はびっくり感動の美味しさ。 ギリギリ予約できて良かった人気店。 蕎麦ブームで焼酎も初めて購入。 予…

メキシカン

◆蜷尾家◆ 久しぶりの蜷尾さんは少し場所を移動してましたが美味しさ健在、今月の塩キャラメルソフト。 ◆ミニソフ◆ 生キャラメル?ソフト。 温かいキャラメルがトロっと。 ◆Las Dos Caras◆ 今年二回目にして恐らく今年最後の友との飲み。 メキシカンと旧友と…

クリパ

何年ぶりだろう、すごくクリスマスぽいことしました。 ケーキはパステルのプリンショートケーキ。 手作りの美味しいご飯と楽しいクリスマスになりました。

誕生日

◆モンクレール◆ 平日だったので初のお持ち帰りでお祝い。 持ち帰りでも大満足なシーフードドリア。 ケーキは前祝いでアンジェリーナのモンブランと堂島ロールにしたけど上手く写真撮れてなかった、、。 自分用のクリスマスプレゼント。 くじらの新酒が美味し…

都心な週末と出社

◆ジェラテリア アクオリーナ◆ 最近ハマってるお芋、安納芋のソフトとのことで遠征。 初めてジェラートも食べちゃった。 かぼちゃとリンゴとカカオのジェラート。 どれも濃厚なだけでなく程よい甘さとビター感があり美味しかった。 メキシコに住んで織物をし…

ご近所ごはん

◆モンクレール◆ 恒例のランチ。 ゴロっとシーフードの美味しいドリア。 ◆黄金の華◆ もちもちの刀削麺に濃厚な坦々スープ。 ◆篠新◆ 行ってみたかったお蕎麦屋さん。 冬限定の牡蠣つけ汁蕎麦、大きくてぷりぷりの牡蠣と十割蕎麦が美味しかった。 ラベルが汚れ…

今年初飲み

◆クロウタドリ◆ 今年終わるけどやっとお友達と初飲み。 久しぶり過ぎてどこに行くか悩んで懐かしの大塚で焼き鳥を。 臭みが全くなく新鮮な鶏レバ刺しが絶品で、 焼き鳥は香ばしくジューシーで全部美味しくて楽しくて良き夜となりました。 焼酎があったら尚良…

Go to 東北 三日目

◆牛タン焼専門店 司◆ 思わぬハードなサイクリングでガクガクになった脚を引きずってランチへ。 どこも牛タン屋さんは長蛇の列で予約してて良かった。 しっかり炭火焼きされたタンは厚切りでジューシー。 思ったより味濃いめのテールスープも美味しい。 食後…

Go to 東北 三日目

今日は朝から青い空! イチョウの黄色と良いコントラスト。 ◆そばの神田◆ 朝そば、立ち食いなのに手打ち蕎麦でほうれん草にタマゴがついて何と330円! 東京にもこんなお店があればいいのに。 ◆せんだいメディアテーク◆ 有名な建築家伊東豊雄さんが手がけた建…

Go to 東北 二日目

◆侘び助◆ お昼食べ損ねた生牡蠣を注文したらスマホより大きい巨大なのが出てきた。 味は大味ではなくちゃんと濃くて美味しい。 煮タコは柔らかくて味も絶妙。 珍しく黒糖焼酎の水割りで。 今回メインのせり鍋! 鴨の出汁が良く、セリはしっかりしてるけどス…

Go to 東北 二日目

◆玉澤総本店◆ 仙台に戻り、まずはずんだスムージーを飲んで駅ビルチェック。 人が多い仙台駅。 チェックしてなかったアーケードにはお店が沢山。 デパートもある。 ◆LAC IX◆ 予想外にあちこちのソフトの営業時間が短くて彷徨い、やっと辿り着けた。 季節のモ…

Go to 東北 二日目

おはよう山形。 朝ご飯は結局逃してしまった米沢牛、のコロッケと東北限定のつや姫のおにぎりとラフランス。 ちなみに東京はコシヒカリ、なはず。 雨予報がギリギリ大丈夫だったので早々にバスで仙台へ。 1時間ほどで到着した仙台は天神みたいで都会! つい…

Go to 東北 1日目

山形駅に戻り駅ビルでお土産を物色した後はお散歩で霞城公園へ。 終わりかけだけど紅葉がキレイ。 あっという間に日が暮れ、6時過ぎにはほとんどのお店が閉まり人もほとんどいないよ山形駅周辺。 文翔館、ライトアップされててホーンテッドマンションみたい…

Go to 東北 1日目

やっと今年二回目の旅行は国内、数少ない雪山へを除いたら初めての東北旅行。 慣れない新幹線で向かうは山形。 のんびりとした風景が続きます。 ◆hatake style ◆ 初めての山形駅到着。 まずはミニソフトで喉を潤します。 ラフランスソフトは少し甘さが強めだ…

今月の半日出社

◆松竹庵 ます川◆ 投稿できてなかった今月の出社。 午前半休して、開店前から並ぶ人気のお蕎麦屋さんへ。 おまかせ天せいろは本日は白子とホタテの天ぷらでお昼から贅沢な気分。 注文してから切って揚げたてを出してもらえるナスとズッキーニの天ぷらは新鮮で…

とある日

◆中條屋◆ 山形物産展で発見、饅頭パフェ。 アンコたっぷりで食べ応え十分。 ◆ミニソフ◆ 続芋ブーム。 意外と甘さ控えめで飲みやすかった。 ◆Lucky Rocky Chicken ◆ 新しいお店ができていたので寄り道。 バターソフト、悪くはない。 それよりもメインのチキン…

また蕎麦

◆八溝◆ 天気が良かったのでチャリを飛ばして平林寺近くのお蕎麦屋さんへ。 まいたけ天蕎麦頼んだら想像の2倍の天ぷらと3倍の蕎麦が運ばれてきた。 お手頃なお値段で美味しくてお腹ぱんぱん。 何組か後はお蕎麦が売り切れになっていたので食べられてよかった…

死者の日

知人から急に頼まれてメキシコの死者の日のイベントのお手伝いに。 知らない人と話す機会なんて久しぶり過ぎてパニックになりかけたけど、有料イベントだからかそこまで混んでなくて良かった。 メキシコのカラフルな世界に少しだけでも浸れて幸せ。 ◆ジェラ…

蕎麦ブーム

◆川上庵◆ 長野ですっかりお蕎麦に魅力されてしまいました。 軽井沢に本店があるこちらの外苑前店へ。 天ぷらは薄い衣でサクサク。 胡桃ダレはほどよい甘みがあって濃厚で美味しかった。 ◆ホテルショコラ◆ 季節のパフェの栗を食べようと思ったら少し前に終わ…

先月の出社

◆小洞天◆ 今度こそこれが本当の今年最後のしぐれ麺でした。 また、来年。 オシャレボトルの芋焼酎、大和桜。 左は新酒だった気がするけどやっと開栓しました。 お湯割りが美味しかった。 右の匠は去年のもの。 あ!匠でなくnew classicだ! どうりで前飲んだ…

初会食

◆CALDO◆ 今年初のお友達と夕ご飯。 忙しい中誕生日祝いしてくれました。 ランチは来たことあったけどディナーは初めて。 メニューと味がなかなかこの辺りではお目にかかれないレベルの高さ。 高校の時からこうやって今日まで仲良くしてもらって感慨深いです…

本格焼酎の日

本日は焼酎の日と言うわけで最近飲んだものを。 今年も出ました大和桜の匠。 オシャレなボトルに入った芋焼酎。 去年との違いはと聞かれても答えられないけど、数年前に出たのとは何か違うような。 飲みやすい印象があってあまり飲んでなかった大海酒造のく…

Go to Nagano 2日目 昼〜夜

◆草笛◆ わざわざ小諸で途中下車したのはこのお蕎麦の為。 長野駅にも支店があるけど本店でいただいたクルミ蕎麦は甘いタレが蕎麦の香りとコシに絶妙に絡んで結構なボリュームだったけどペロリと完食。 長野ならではの胡桃おはぎはもっちりしててきな粉とはま…

Go to Nagano 2日目 朝

おはよう長野。 駅前の時計台がリンゴになってて可愛い。 レトロな家が多い長野市内を少しお散歩。 朝ごはんは昨日美味しかった西澤餅屋と、いろは堂のおやき。 すっかりおやきに魅力されてしまいました。 あっという間に予定の時間が来て移動します。 いざ…

Go to Nagano 夜

◆クレープリー レ クロシェット◆ そばつながりで見つけたクレープ屋さんはフランスぽくて可愛い店内。 お手頃な値段にも関わらず、予想以上に大きい季節のガレットは生地はパリっとモチっとしていて、具はトロけるちーずと鶏肉と、、、詳しくは忘れちゃった…

Go to Nagano 夕方

電動自転車で二回目の善光寺周辺を徘徊。 宿坊てなんだろう、、風情ある街並み。 ◆すや亀◆ みたらしとは少し違うけどあまじょっぱさが良いソフトクリーム 。 特に今回は計画を立てていなかったので無駄にチャリで暴走。 ひとまず山が見えるところまで走って…

Go to Nagano

善光寺の駐輪場を探してる途中で見かけた素敵な蔵元。 日本酒全く飲まないのでわからないけどお店の人優しいし、見学もできて楽しめた。 そして強い日差しと結構な人出。 ◆ファレットコーヒー◆ 古民家をリノベーションしたお店やカフェが結構多い長野市内。 …

今年初旅行 Go to Nagano

どこかへ行きたい衝動と限界と緊急事態宣言解除のタイミングが合って今年初旅行! ブランクあり過ぎて戸惑ったけど、何となく蕎麦が食べたくなって長野へ向かいます。 新幹線て慣れなくて緊張する、、、。 恐らく人生初の北陸新幹線であっという間に長野到着…

川越

◆バニトイベーグル◆ 色んな味のベーグルがあって悩んでしまう。 今回は初めてのチキンサラダベーグル。 カレー風味のチキンに新鮮な野菜と程よいむっちりベーグルが良いバランスで美味しい! ◆ACROSS THE RIVER ◆ 期間限定のお芋の文字を見かけてつい。 ねっ…