2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ納め

◆トラットリア・フィレンツェ・サンタマリア◆ 久しぶりのイタリアン。 まずは紫大根?の優しいスープとフォカッチャ。 ドライフルーツが入ったフォカッチャて初めて食べる。 そして前菜は牛肉の煮込みみたいなのとアーティチョークの何とかとムール貝。 カラ…

蕎麦チャレンジ

◆尾張家◆ ずっと前から知ってたけど初めて行った。 結構賑わってた駅前お蕎麦屋さん。 ◆蕎麦きり すず木◆ 落ち着いた大人な雰囲気の店内で出されたお蕎麦はびっくり感動の美味しさ。 ギリギリ予約できて良かった人気店。 蕎麦ブームで焼酎も初めて購入。 予…

メキシカン

◆蜷尾家◆ 久しぶりの蜷尾さんは少し場所を移動してましたが美味しさ健在、今月の塩キャラメルソフト。 ◆ミニソフ◆ 生キャラメル?ソフト。 温かいキャラメルがトロっと。 ◆Las Dos Caras◆ 今年二回目にして恐らく今年最後の友との飲み。 メキシカンと旧友と…

クリパ

何年ぶりだろう、すごくクリスマスぽいことしました。 ケーキはパステルのプリンショートケーキ。 手作りの美味しいご飯と楽しいクリスマスになりました。

誕生日

◆モンクレール◆ 平日だったので初のお持ち帰りでお祝い。 持ち帰りでも大満足なシーフードドリア。 ケーキは前祝いでアンジェリーナのモンブランと堂島ロールにしたけど上手く写真撮れてなかった、、。 自分用のクリスマスプレゼント。 くじらの新酒が美味し…

都心な週末と出社

◆ジェラテリア アクオリーナ◆ 最近ハマってるお芋、安納芋のソフトとのことで遠征。 初めてジェラートも食べちゃった。 かぼちゃとリンゴとカカオのジェラート。 どれも濃厚なだけでなく程よい甘さとビター感があり美味しかった。 メキシコに住んで織物をし…

ご近所ごはん

◆モンクレール◆ 恒例のランチ。 ゴロっとシーフードの美味しいドリア。 ◆黄金の華◆ もちもちの刀削麺に濃厚な坦々スープ。 ◆篠新◆ 行ってみたかったお蕎麦屋さん。 冬限定の牡蠣つけ汁蕎麦、大きくてぷりぷりの牡蠣と十割蕎麦が美味しかった。 ラベルが汚れ…

今年初飲み

◆クロウタドリ◆ 今年終わるけどやっとお友達と初飲み。 久しぶり過ぎてどこに行くか悩んで懐かしの大塚で焼き鳥を。 臭みが全くなく新鮮な鶏レバ刺しが絶品で、 焼き鳥は香ばしくジューシーで全部美味しくて楽しくて良き夜となりました。 焼酎があったら尚良…

Go to 東北 三日目

◆牛タン焼専門店 司◆ 思わぬハードなサイクリングでガクガクになった脚を引きずってランチへ。 どこも牛タン屋さんは長蛇の列で予約してて良かった。 しっかり炭火焼きされたタンは厚切りでジューシー。 思ったより味濃いめのテールスープも美味しい。 食後…

Go to 東北 三日目

今日は朝から青い空! イチョウの黄色と良いコントラスト。 ◆そばの神田◆ 朝そば、立ち食いなのに手打ち蕎麦でほうれん草にタマゴがついて何と330円! 東京にもこんなお店があればいいのに。 ◆せんだいメディアテーク◆ 有名な建築家伊東豊雄さんが手がけた建…

Go to 東北 二日目

◆侘び助◆ お昼食べ損ねた生牡蠣を注文したらスマホより大きい巨大なのが出てきた。 味は大味ではなくちゃんと濃くて美味しい。 煮タコは柔らかくて味も絶妙。 珍しく黒糖焼酎の水割りで。 今回メインのせり鍋! 鴨の出汁が良く、セリはしっかりしてるけどス…

Go to 東北 二日目

◆玉澤総本店◆ 仙台に戻り、まずはずんだスムージーを飲んで駅ビルチェック。 人が多い仙台駅。 チェックしてなかったアーケードにはお店が沢山。 デパートもある。 ◆LAC IX◆ 予想外にあちこちのソフトの営業時間が短くて彷徨い、やっと辿り着けた。 季節のモ…

Go to 東北 二日目

おはよう山形。 朝ご飯は結局逃してしまった米沢牛、のコロッケと東北限定のつや姫のおにぎりとラフランス。 ちなみに東京はコシヒカリ、なはず。 雨予報がギリギリ大丈夫だったので早々にバスで仙台へ。 1時間ほどで到着した仙台は天神みたいで都会! つい…

Go to 東北 1日目

山形駅に戻り駅ビルでお土産を物色した後はお散歩で霞城公園へ。 終わりかけだけど紅葉がキレイ。 あっという間に日が暮れ、6時過ぎにはほとんどのお店が閉まり人もほとんどいないよ山形駅周辺。 文翔館、ライトアップされててホーンテッドマンションみたい…