2023-01-01から1年間の記事一覧

大事な日

個人的にはクリスマスよりも大事な日でした。 外食しない予定だったのでちょっと良い今半弁当。 お肉とろける。 ミシャラクのケーキ。 柚子が効いていて爽やかで濃厚過ぎなくてよき。

旅会

◆鼎泰豊◆ 元同僚でありタビトモの集まり。 初めて明太子小籠包とトリュフ小籠包食べたけど美味。 来年も台湾行けるといいなー。 ヨーロッパで買ったおやつが減ってしました。 次回は何を買おう。

良き一日

◆赤坂飯店◆ 大好きな坦々麺と数少ない大好きな友達と職場近くでのランチ。 ◆ウシカイ◆ 先日久しぶりに会った写真仲間に今回はまたまたご無沙汰な仲間が加わりの晩。 沢山迷惑かけたけどいまだにこうやって会えるって幸せだな。 最近は帰宅して1人反省会が多…

アブダビ 7,8日目

濃霧と混雑で1時間以上遅れて離陸。 もう少し早めに教えてくれたらもっと最後の買い物ができたのに、という思いは置いておいて無事飛んでくれてよかった。 機内食はまたオリエンタルベジミールにしていたけど、行きとはだいぶ違う印象、、、。 味なしサラダ…

リスボン 7日目

早朝便の為4時前に起床予定が3時過ぎに起きてしまった。 土曜の夜はこんなに盛り上がってるのね。 22時くらいなのかと思うほど人通りがあって活気がある。 お腹が空いたのでお土産用を一つ食べちゃう。 あと前日に買っておいたコロッケも。 パンと食べた方が…

リスボン 6日目

実質最終日って何で倍速で時間が過ぎるのだろう。 土曜の夜なのでかなり賑わってきました。 今回洋服を買ってなかったことに気づいて数店買いに行こうとしたけど円安と混雑で良い意味で諦められた。 荷物を宿に再び置いて休む暇もなく中心地へ戻ります。 ポ…

リスボン 6日目

リスボンを旅行中web summitなるものが開催されてたようで、パスをぶら下げてる人をチラホラ見かけました。 ◆cutipol◆ ポルトガルへ行く時は記念に買ってるカトラリー。 今回はお昼休み中でお店閉まっていたのでまた次回。 最後の買い物リストをコンプリート…

リスボン 6日目

◆Oficina do Duque◆ 空腹過ぎて思考回路停止してしまったので、以前行って美味しかったお店でランチすることに。 いよいよあの感動のお魚とリゾットと再会です。 運ばれてきた瞬間、目が点に。 私が知っている見た目とは全然違う、、。 基本的な材料や味は変…

リスボン 6日目

蚤の市を引き上げ、お散歩へ。 ◆Miradouro da Graça ◆ 天気はイマイチだったけどリスボンの街が一望でき、人も少なめなので一休み。 今気づいたけど行ってみたい展望台がもう一つ近くにあったのにすっかり忘れてたー。 ずっと気になってるカフェに行こうとし…

リスボン 6日目

霧と小雨混じりの朝。 一昨日ビファーナを食べたお店の朝の様子。 お巡りさんや仕事前の男性たちでいっぱい。 ◆A Padaria Portuguesa ◆ お手頃なチェーン系パン屋さん。 好きで毎回どこかの店舗で食べてます。 この日はハムチーズサンドにガラオン。 あと試…

リスボン 5日目

ドイツではオープン直前の準備してるところしか見られなかったけど、リスボンでギリギリ行けました! クリスマスマーケットは昔ドイツで行って楽しかったけど、寒さに凍えながら少し孤独も感じたちょっとした苦い思い出が。 でも今回は一緒に楽しめる相手も…

リスボン 5日目

◆D'Olival: Azeites & Cia.◆ casa cubistaの器が諦められず探すもポルトガルでは意外と扱ってる店舗が少なく、こちらのお店もたまたま在庫もタイミング悪く欲しいものが置いてなくて残念。 その他にオリーブオイルも沢山あって欲しかったけど重いので保留に…

リスボン 5日目

引き続きお散歩。 建物がクリスマス仕様にラッピングされてて可愛い。 フリーマーケットと言うのか、お土産やアーティストの作品が公園で売られてました。 ◆BENAMÔR◆ ポルトガルで必ず見かけるハンドクリーム。 パッケージも可愛いし、香りも良いのでジャカ…

リスボン シントラ 5日目

◆Padaria Saloia◆ シントラ駅に戻る為にバスを待っていたらUberの方が早くてお得なことにお友達が気づいてくれて手配したものの、行き先を危うく間違えそうになってて危なかったー。 アナログ人間なのでアプリに中々慣れない。。 そしてシントラ駅に無事着い…

リスボン シントラ5日目

ロシオ駅到着。 券売機でチャージしようと思ったもののわからず困っていたら、案内係のお姉さんが手際よくやってくれました、ありがとう。 40分ほど電車に乗り、その後シントラの駅からはお城に向かうバスに乗り込みます。 駅前では呼び込みしてる人や観光客…

リスボン 5日目

◆Breakfast Lovers Misericórdia◆ リスボンには可愛いカフェがありすぎてどこで朝食するか困る。 宿近くにあるこのカフェはランプや壁のお皿や植物が良い感じ。 飲み物はLisbon breakfast を頼んだら普通にやかんが出てきた! 注いだら下げるのかと思ったら…

リスボン 4日目

◆O Trevo◆ 朝早くから夜遅くまでずっと賑わってるお店。 カウンターでさくっと食べることもできるけど、ラテンなノリのウエイターさんに席を案内してもらいます。 薄切り豚肉サンドのビファーナを注文。 チーズ入りと無しを頼んだつもりがチーズ入りしかオー…

リスボン 4日目

◆Castro◆ 再びバイシャ・シアードに戻り、お散歩していたらあっという間に日が暮れてしまいました。 そんな中みつけた良い感じの高級感溢れるエッグタルトのお店。 雰囲気を裏切らない上品な美味しさ。 帰国間際にはこちらのをお土産用に購入しました。 寒く…

リスボン 4日目

バスでスーパーへ行こうとしたら思いの外結構過ぎて下車してしまったので、バイシャシアード地区をお散歩。 嬉しい誤算。 ◆Fabrica da Nata◆ 可愛い店内の写真を撮り忘れてしまったけどパステルデナタ休憩を。 シナモンがエッグタルトの美味しさを引き立てま…

リスボン 4日目

◆Time Out market ◆ 観光客向けのオシャレなフードコートでランチ。 お肉やシーフードや甘いものまで惹かれるものが沢山ある中、croqueteriaへ。 選べるコロッケはスモーキーなソーセージ?味とクラシックなお肉のにサラダをセットで。 ビールを合わせたいと…

リスボン 4日目

◆Copenhagen Coffee Lab◆ 天井が高く窓が多い意識の高い系カフェにて朝食を。 円安もあってリスボンにしてはかなりお高めなお値段になってしまったけど、 クロワッサンのハムチーズサンドもコーヒーも濃いめで美味しい。 そしてflat white の発音が悪くて全…

リスボン 3日目

◆O Marques◆ 夕飯ひ前回混んでていけなかったお隣のお店に行こうとしたけど今回も行列ができていたので諦めてこちらへ。 大衆食堂風な雰囲気の店内はほぼ満席で頑固なお父さんが忙しく働いている。 よくわからないまま取り敢えず入り口で待ってみること数分…

リスボン 3日目

無事ミュンヘンを飛び立ち到着したのはリスボン。 願い叶ってまた来れました。 久しぶりにUberを使い、初めてAirbnb利用。 口コミを裏切らず、広く素敵なインテリアのアパート。 四階までの狭い階段は事前情報の通りだったので気にならず、それよりも期待以…

ミュンヘン 3日目

おはようミュンヘン、写真では分かりづらいけどやっと太陽が出ました。 お友達宅近くをお散歩。 治安もよく清潔でシンプルな可愛らしさの住宅街。 ◆Bäckerei Aumüller◆ 食事パンから甘いパン、サンドイッチやケーキもあって目移りしてしまう。 買い込んで日…

ミュンヘン・クーフシュタイン 2日目

可愛らしい旧市街的エリアを少しお散歩。 12時には要塞からオルガンの演奏が聴こえてきてうっとり。 小雨混じりで少し寒いし疲れや時差ボケもあってヨーロッパにいる現実がフワフワする。 ◆INTERSPAR◆ スパーはたまに見るけどこちらはかなり大きな店舗。 対…

ミュンヘン・クーフシュタイン 二日目

お得なバイエルンチケットでどこかお出かけしようと思ってたけど、お友達のご好意で車で出発。 ドイツと言えばのアウトバーンです。 日本とはまた違うヨーロッパの山と紅葉が美しい。 サービスエリアみたいなところでオーストリア通行許可書ステッカーを購入…

ミュンヘン 1日目

本人自らケチなドイツ人が唯一クリスマスだけは全力でいくと言っていただけに、本気具合が伺えるデコレーションやクリスマス商品の数々。 デパートのショーウィンドウはシュタイフの何度も可愛い飾りつけが。 マルクトにあった飾りはスパイスなのか良い香り…

ミュンヘン 1日目

3度目かな?ミュンヘンにまたやって来れました。 小雨まじりだけど久しぶりのヨーロッパにウキウキ。 Rosen thal のお店も既にクリスマス仕様。 紫色を使うなんて斬新だけど上品な仕上がり。 全てがキラキラしていたけど、目に焼き付けるだけで我慢。 シュタ…

長距離移動

スカイライナーのお供はエシレのマドレーヌ。 実はこの中にもう一つスーツケースが中に入っています。 久しぶりのロングフライト、おにぎりを食べ溜めして搭乗。 何となくで頼んだ特別食のオリエンタルベジタリアンミール、美味しい! 和風な味付けの厚揚げ…

嬉しい連絡

◆obika◆ 何年ぶり?10年ぶり?最後いつだったか思えない程久しぶりに友人から連絡もらってお食事。 わりとヤンチャな時代に迷惑を沢山かけた友なので会えて嬉しいけど申し訳ない気持ちも。。 でもこうやってまた連絡くれるなんてやはり感謝ですね。 こだわり…