2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

day6 プエブラ

ホテルに戻ってきました。 ホテルと提携しているのか窯元が経営してるのか部屋やホテルのあちこちに素敵なタラベラ焼きの作品が。 遅めのランチ兼早めのディナー。 まずはメスカルカクテルでスタートしてトルティーヤスープを。 アボカドやチチャロンや具沢…

day6 プエブラ

のんびりプエブラをお散歩。 いかにも!と言う感じのお土産屋さんが並ぶエルパリアン市場。 嫌いじゃない。 白い部分と赤いレンガが砂糖菓子に見えることからそう呼ばれている砂糖菓子の家。 2年前に来た時は大地震で崩れて修復中だったけどすっかり直ってま…

day6 プエブラ おはよう

◆ café milagros ◆ お店の存在は知ってたけど初来店。 中は意外と広くて、まさにメキシコ!て感じのカラフルで可愛い! パンケーキにフレッシュオレンジジュースにシナモン入りメキシカンコーヒーで300円ちょっとてすごい。 一階にあった祭壇も可愛いー! 実…

day5 やっと到着

結局3時間半以上遅れ8時間もかけてプエブラへ到着。 すっかり夜になってしまった。。 人気のチュロス屋さんは揚げたてでもっちもちで美味しい。 キングサイズのベッドが大きく見えないほどに広い部屋。 オリジナルの陶器の洗面所などインテリアのセンス良し…

day5 さよならオアハカ

オアハカを発つ日の朝食はズッキーニの花のオムレツ。 毎朝変わるフレッシュジュース、手作りのトルティーヤなど目も舌も喜ぶ朝ご飯でした。 バスで食べるパンを、と思ったらお休みで遠くのパン屋さんまでお散歩。 何度来てもあっという間に時間が過ぎるオア…

day4 オアハカ 最後の夜

Tシャツを買いに再びzandungaへ。 店員さんが昨日買えなかったメスカルの試飲をくれて慰めてくれた。 と思ったら、私が戻ってくるような気がしてオフィスに残ってたのを取りに行って用意しておいたよってボトルを見せてくれた! 戻る約束してわけではないの…

day4 オアハカ ランチ

バスを降りる時は自己申告制で好きなところでおろしてもらえる。 適当なところでバスを降りて市内をお散歩。 少し遅めのランチはTlayudas el negroで。 ピザのLサイズはありそうなパリパリの生地を折りたたんだ中にフリホレスとケソ。 トッピングにチョリソ…

day4 オアハカ おでかけ

今朝は珍しい青のテーブルセット。 メインはチラキレス。 お上品な仕上がり。 ずっと市内を街歩きしかしてなかったので、 本日日曜はティアンギスが開催されてるトラコルーラへちょっと遠出。 バスで40分ほど?だけどバス停もよくわからず不安だったけど地元…

day3 オアハカ 夕方〜夜

◆boulenc ◆ 開店と同時に地元の人と観光客でいっぱいになる人気パン屋さんへ。 死者の日の時期なので買ったパンデムエルト、美味しかったなー。 以前は小さいパン屋だったのに今ではライブもやったりするような飲食店へ成長。 なんて、知ってるような風を吹…

day3 オアハカ 食後のお散歩

ソカロ、良い天気。 Mercado de Benito Juárez を通って Mercado 20 de noviembre 通って ココのお肉食べたかったな 奥にはチャプリネス メキシコっぽい。 やっと発見しました。 ランチのレストランで見かけて欲しくなってしまって。 ブタさんのが可愛かった…

day3 オアハカ もうお昼

今日は土曜日なので朝から夜まで結婚式で忙しい教会。 街をグルグルしていたらもうお昼。 ダメ元で予約が取れなかった憧れのレストランRestaurante Casa Oaxaca へ。 開店と同時に行ったら入れた! 噂には聞いていたけどその場で作ってくれる前菜のフレッシ…

day3 オアハカ 朝

おはようオアハカ。 時差ボケと標高の高さで今朝も早くに目が覚めたら刺激的な朝のご挨拶。 死者の日用のオブジェかな。 今日の朝食は目玉焼きにメキシカンソースがけ。 手焼きのトルティーヤと合うなー。 ビーツとフルーツのフレッシュジュースも美味しすぎ…

day2 オアハカ 夜

オアハカと言えばメスカル! ちょっとゆるい店員さんが良いメスカレリア。 アルコール度数48,9%を試飲させてくれるからフラフラ。 気付いたらすっかり日が暮れてた。。 遅くなる前にチェックしていたSabina Sabeへ。 薄暗くヒップな店内で頂くメスカルのカク…

day2 オアハカ

教会の前で何やらイベントをやっていました。 結婚式かと思ったけどちょっと違ったようです。 素晴らしい刺繍と可愛らしい笑顔。 この衣装は初めて見たかも。 教会の裏ではまた別のイベントが。 近くの通りではまたまた違うイベントが。 外を歩くだけでも本…

day2 オアハカ ランチ

ランチは新規開拓するか迷って結局前回良かったcafé tavicheへ。 ちょっとリフォームして半屋外になっていてさらに良い雰囲気。 日替わりランチのスタートはフリホレスのスープ。 予想よりもずっと深いコクがあってびっくりする美味しさ。 セットのドリンク…

day2 オアハカ 朝

他の宿泊客と囲む朝食。 可愛いテーブルセットにカラバサのケサディージャ。 手作りのトルティーヤは香ばしくて美味。 アメリカのサンティアゴから到着したばかりのお客さんが多くて片言の英語でついていくのは必死、と言うか空気を読んで適当に相槌して乗り…

day1 オアハカ

宿の近くにあるサントドミンゴ教会。 あまり教会て興味ないけど、ここに来るのは何故か好き。 散歩していたらあっという間に日が暮れてしまい、いつもの屋台の場所へと急いだもののなくてショックを受けていたら違う場所でちゃんと営業していました。 相変わ…

day1 オアハカ 到着

今回は遅延もなく、市内へのコレクティーボの行列もなく、渋滞もなく無事ホテルへ向かいます。 早速メキシコの洗礼。 タクシーの後ろにぶら下がる不気味なもの発見。。 常宿にしているホテルの入口、相変わらず可愛い色使い。 今回は死者の日が近かったので…

day1 メキシコへ

東京駅からバスに乗ろうとしたら大行列で急遽成田エクスプレスに乗り、何とか無事空港へ到着。 今回はビジネスクラス、の後ろの席で足元が少し広めの席で快適! 今度からはこの席狙いで行こう。 機内食は相変わらず謎な食べ物。 あんなにカラフルな国なのに…