ミュンヘン・クーフシュタイン 二日目

f:id:nochebuenas:20231124215344j:image

お得なバイエルンチケットでどこかお出かけしようと思ってたけど、お友達のご好意で車で出発。

ドイツと言えばのアウトバーンです。

日本とはまた違うヨーロッパの山と紅葉が美しい。

 

f:id:nochebuenas:20231124220002j:image

サービスエリアみたいなところでオーストリア通行許可書ステッカーを購入。


f:id:nochebuenas:20231124215401j:image
f:id:nochebuenas:20231124215353j:image

ドイツとの国境近くオーストリアはクーフシュタイン到着。

ワイングラスで有名なリーデルの工場にきました。

ワイングラスのオブジェは迫力があります。


f:id:nochebuenas:20231124215405j:image

飽きっぽいのでツアーには参加せず自由見学。

コワモテの職人さんたちは予想に反してかなり陽気。

ウインクしたり手を振ってきたり。

この人たちが高級グラスを使ってるなんて面白いな。

 

◆das Kleinod◆
f:id:nochebuenas:20231124215340j:image
f:id:nochebuenas:20231124215357j:image

ランチはチェックしていたお店がまあまあだったのでGoogleマップで評価が良さそうなお店へ。

これが大正解でセンスの良いこじんまりとしたゆっくりしたくなるカフェ。

メニューになかったけど近くの席の人が食べてた日替わりスープを頼んだらフルーティなカレースープで驚きの美味しさ。

お米も少し入っており、パンも付いてきて食べ応えも十分。

そしてお値段4.2ユーロ。確か。

コーヒーも飲めるか微妙な値段なのにこの量と質でその値段とはまたまた驚き。

 

ザルツブルクも行きたかったけど1人では中々くる機会のない街に来れて貴重な体験をしました。

ありがたや。