パイナップルケーキ

◆滋養製菓◆

f:id:nochebuenas:20231106221841j:image

日本の和菓子屋さんのような店構え。

日持ちがそんなにしないのと冷蔵保存というハードルの高さを乗り越えてでも買う価値のあるパイナップルケーキ。

濃厚なパイナップルと程よい固さのクッキーが素晴らしくマッチしている。

 

◆日出◆
f:id:nochebuenas:20231106221846j:image

良い意味で軽めの食感とチーズぽさを少し感じる外側にちょうど良い酸味の効いた餡。

台中でしか買えないのかな?

迷ったけど買ってきてよかった逸品。

 

◆sunny hills◆
f:id:nochebuenas:20231106221854j:image

しっかりめの外側に酸味のあるザックリ果肉。

有名なだけに裏切らない仕上がり。

 

◆一之軒◆

f:id:nochebuenas:20231106221850j:image

台北に何店舗もあるパン屋さんのパイナップルケーキ。

少し甘みが強くてねっとり気味。

ハート型のチョコレート味がお気に入りだったのになくなっていて残念。

 

◆一番屋◆

f:id:nochebuenas:20231106222931j:image

前回美味しかったので事前予約を。

今回初めて食べて感動したのはチョコ胡桃。

外側の固さと中のパイナップルのバランスが良い。

他にも紅玉や烏龍茶味もあり、どれもおすすめ。

 

◆la vie bonbon◆

うっかり写真を撮り忘れてしまった。。

日本人パティシエがいる可愛らしいスイーツ店の、オシャレなパイナップルケーキ。

ギモーヴ風のマシュマロの中にパイナップル餡が入ったサンドタイプ。

斬新だけどわざわざ買いに行って良かった。