球磨焼酎などなど

f:id:nochebuenas:20220206020347j:image

完がこい、珍しい玄米の焼酎。

常圧蒸留なのでしっかりとした味わい。

飲んだ後に残る樽のような甘みは玄米だからなのかな。

あまり飲んだことのない不思議な味わい。


f:id:nochebuenas:20220206020352j:image

ゆ乃鶴、ラベルが渋くて思わず買ってしまった。

ウイスキー酵母仕込だからすごく香ばしい。

麦焼酎みたい、って麦も普段あまり飲まないから確かではないけど。

お湯割りにしたら甘みも有りつつもなかなかパンチのある焼酎でした。


f:id:nochebuenas:20220206020345j:image

暗くするとラベルの一部が光る可愛い山ほたる。

原材料に酒粕も使われてるし減圧蒸留なのでかなり華やか。

同じ米焼酎でもここまで違うとは。


f:id:nochebuenas:20220206020355j:image

遠出した酒屋さんでオススメされた日本酒、フモトヰ。

山形の大吟醸らしい。

想像してたより濃い味。と言うかやはり日本酒はまだまだよくわからない、、。

 

さ、芋焼酎飲もう。