焼酎

f:id:nochebuenas:20220111214658j:image

久しぶりの雪。

見るのはキレイだけど、なかなか溶けなくて大変。


f:id:nochebuenas:20220111214653j:image

福岡は久留米の焼酎、吟香露。

華やかで柔らかくて飲みやすい。


f:id:nochebuenas:20220111214701j:image

佐賀の吟醸粕取焼酎、天吹。

酵母仕込みでかめ壺貯蔵だからかより強い華やかさがあるけどトゲトゲしさはない。


f:id:nochebuenas:20220111214650j:image

ラベルが似た色合いの礼世奈はお米、球磨焼酎

KF7という新酵母を使用してるらしい。

ソーダ割にしても爽やかで焼き鳥とかにも合いそう。


f:id:nochebuenas:20220111214648j:image

時は遡り年末、鹿児島から取り寄せした知覧tea酎の荒濾過。

青々しい茶畑が目に浮かぶお茶の美味しい香りが鼻を通り抜けます。

ソーダや水で割ったら柔らかすっきり、お湯割りにしたら優しい甘みがしっかりした緑茶の香りに加わって美味しい。


f:id:nochebuenas:20220111214655j:image

年末最後に買った焼酎、中村酒造のamazing #2 tear drop

買うつもりなかったけど一口試飲させてもらって買ってしまった。

台湾茶のように口に残る甘みがすごかった。