day11 メキシコシティ

f:id:nochebuenas:20191225074726j:image

気付いたらパレードの為に大通りがブロックされてた。

見渡す限り横断できそうな場所はなく、噂によるとスタートからゴールまで渡れないとか。

行こうと思ってたお土産屋さんや市場だけでなく駅にもたどり着けず。


f:id:nochebuenas:20191225074720j:image
f:id:nochebuenas:20191225074704j:image

お腹空いてきたけど行きたかったタコス屋さんも行けないので屋台のタコスを。

出来立てで美味しかった!

夜お腹が少し痛かったのは気のせいでしょう、、。

 

f:id:nochebuenas:20191225074653j:image

せっかくなのでパレードを見ようと良いポジションを確保して待つもなかなか来ず。

結局3時間近く待ってやっと来ました!

と、同時に雨。。


f:id:nochebuenas:20191225074730j:image

州ごとに分かれてて、それぞれの特徴があって面白い。

これは好きなオアハカの。

刺繍が素敵なカタリーナたち。


f:id:nochebuenas:20191225074709j:image

こちらはハリスコで、発祥とも言われたらマリアッチのガイコツたちもいました。


f:id:nochebuenas:20191225074734j:image

ミチョアカンは冬になるとやってくる蝶の大群。

可愛い。

 

f:id:nochebuenas:20191225074713j:image

マサトランは写真に写ってないけど麗しきミスマサトランたちもいました。


f:id:nochebuenas:20191225074648j:image

中にはこんな面白いルチャドールによる行進も。

観客からは一際大きい歓声が。


f:id:nochebuenas:20191225074717j:image

初めてみた死者の日のパレードは期待以上で、周りの観客もすごい盛り上がってて楽しく、待った甲斐がありました。


f:id:nochebuenas:20191225074700j:image

ちらかすメキシコ人、そして綺麗にするメキシコ人。

メキシコ人はよく掃除してるイメージがあります。


f:id:nochebuenas:20191225074723j:image

パレード終了と同時に激しい雨へと変わり、カフェに避難。

寒いのにフローズンマンゴー×甘辛いチャモイソースにしたら凍えました。