今年初旅行 Go to Nagano

f:id:nochebuenas:20211022001444j:image
どこかへ行きたい衝動と限界と緊急事態宣言解除のタイミングが合って今年初旅行!

ブランクあり過ぎて戸惑ったけど、何となく蕎麦が食べたくなって長野へ向かいます。

新幹線て慣れなくて緊張する、、、。

 

恐らく人生初の北陸新幹線であっという間に長野到着。

写真撮り忘れたけど今回の相棒は駅直結のホテルで借りた電動自転車。

いざ、長野観光へ!

 

◆西澤餅屋◆
f:id:nochebuenas:20211022001446j:image

最初のチェックポイント、おやき。

信州名物おやきが善光寺付近では蒸しおやきとの情報をキャッチしてこちらへ。

店員さんおすすめの胡桃と切り干し大根のおやきは予測不能の味でしたが、食べてみたらもちもちの生地に包まれた少し甘めに味付けされた切り干し大根と胡桃の食感が良いバランスで美味しかった!


f:id:nochebuenas:20211024015215j:image

f:id:nochebuenas:20211022001442j:image

予想をはるかに上回る気温と青空。

午前中だけど結構な人出の善光寺

 

◆大善◆
f:id:nochebuenas:20211022001437j:image

美味しそうなお蕎麦屋さんが沢山の長野。

良さそうなこちらのお店で早めのランチ。

10割蕎麦と更科蕎麦の二色盛り。

全く蕎麦に詳しくないからわからないけど色だけでなく香りや食感が全く違っていてどちらも美味しい。

麺の切り方も絶妙、蕎麦湯も濃厚で美味しかった。

天ぷらもお手頃で惹かれたけど先程のおやきがまだ効いていたので我慢。

 

順調な滑り出し、引き続き長野市内を暴走します。