2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

2019年、早速第2弾の海外旅行。 まずは出発前にチャージ。 初のエミレーツ。 若干シートが広めで前後の感覚も少し余裕がある気が。 GW後だからか乗客は少なめで窓側三席独占。 最新の映画も沢山あって快適なフライトになりそうです。 さすがのエミレーツもや…

帰国しました

のんびり旅のブログを更新したいと思います。

合間の投稿

旅行中ゆえ更新停滞。 ◆小洞天◆ 毎回ほぼ同じ写真ですが、安定のしぐれ麺。 あぁ、ラーメンが食べたくなってきました。 ◆ビストロドゥーブル◆ 安定の微妙な接客。 でもそれを上回る値段と美味しさ。 今回はお肉に何故か臭みがあってちょっと残念。 もうすぐ…

残業ソフト

◆ 東京えんとつ ◆ GW明けから怒涛の残業続き。 閉店ギリギリに間に合ったけどなんじゃこりゃ。 でも疲れきった身を癒してくれましたのは期間限定抹茶味。 ◆ ウォーターメロン ◆ 味もそうだけど癒しの空間にてキウイ味を。 ◆ ピエールマルコリーニ ◆ 久しぶり…

台湾 5日目 帰国

やはりゆっくりでにずラストショッピングへ。 東方美人茶や文山包種茶も悩んだけど良さそうな蜜香紅茶をひとつだけ購入。 お隣の兄弟店では手持ちの現金がなく購入できず無念。。 汗だくになりながら走り回ります。 珍煮丹のもっちもち黒糖タピオカミルク。 …

台湾 5日目 朝ご飯

台湾最終日。 今日も朝からバイクバイクバイク。 そう言えば喉が痛くてしかたない。 最終日にして一番の晴れ。 湿度もあるので暑くて汗が止まらない。 今朝は外で朝ごはんを。 イートインとテイクアウトで列がそれぞれ違います。 観光客だけでなく地元の人も…

四月のこれ

文句無しに小洞天のしぐれ麺。 アカハンの坦々麺も甲乙付け難く。 銀龍苺が練りこまれたソフト、催事なのにいつも美味。

台湾 4日目 101

腹ごなしに近くの夜市へ。 と言っても規模も小さく、時間も早かったのでちょっと賑やかな商店街の雰囲気。 でもしっかり臭豆腐出没。 ここにも。 せっかくなので台北101までやってきました。 鼎泰豊は夕方なのに100分待ち。 シャレで101分にすればいいのに。…

台湾 4日目 おやつ小籠包

シャングリラホテルのパイナップルヌガー を買いに行く途中に見かけた不思議な台湾の木。 お高いけどそれだけのことはあるお気に入りのお茶屋さん。 有名店、明月湯包へ。 こちらも薄皮に包まれた熱々のスープたっぷり小籠包。 サンラータンスープは具だくさ…

台湾 4日目 神農市場

鶯歌からの電車が遅れてたけど無事台北に戻りました。 台湾、可愛いが沢山。 週末はオーガニックマーケットが開催されるそうです。 残念ながら手持ちの現金が少ないので何も買えず、、、。 果物も美味しそうだったなー。 目的はこちら神農市場。 台湾版DEAN …

台湾 4日目 鶯歌

お宿の朝食。 シンプルだけど意外と大きくてボリュームがあり、味もなかなか良し。 台北駅風物詩、床に座る人々。 電車に揺られること30分、鶯歌に到着。 さりげなく撮ったつもりがバッチリカメラ目線。 少し早かったみたいで開いてない店も多く、人もまばら…

台湾 3日目 士林夜市

予定にはなかったけど夜市に行くことにしました。 土曜だったせいか既にすごい人出。 人気の胡椒餅。 もちろんいました、臭豆腐。 何度来ても慣れないこのオイニー。 なかなか味のある店構え。 お昼に食べ損ねたマンゴーかき氷をいただきます。 美味しかった…

台湾 3日目 永康街

小籠包のお店の目の前が中正記念堂だったので、さすがに立ち寄ってみました。 たまには観光も良いですね。 永康街に歩いて移動。 夕飯前の時間でも人気店はどこも大行列。 可愛い雑貨屋さんや味のあるお店が並んでいます。 オシャレで意識高めな豆乳屋さんに…

台湾 3日目 台北 ランチ

電車ではアクセス不便だけどレンタサイクルならすぐに行けるお茶屋さんへ。 前回は爆買いしたけど今回は少しだけ購入。 次はマンゴーの季節しか営業してない人気カキ氷店に行くも既に行列。 無類のマンゴー好きなわけではないので諦めることに。 近くで賑わ…

台湾 3日目 迪化街

カラスミをはじめ、乾物を多く取り揃える迪化街にやってきました。 恋愛のお寺には沢山女性が訪れてました。 オシャレで可愛い雑貨屋さんもちらほら。 昔ながらのお店ももちろん沢山有ります。 ナイロンバッグ可愛いな〜。 ローカル感満載のゴハン屋さんも多…

GWソフ

◆ ミニストップ ◆ もはや台湾まで行かなくても良いのではないかと思ってしまうほどのお手頃値段とレベルの高さ。 ◆ カレルチャペック紅茶店 ◆ 限定の桃ソフトの濃厚ミルクティ。 甘さ控え目なので一気に飲んでしまったー。 ◆ とみたメロンハウス ◆ 見よこれ…

台湾 3日目 台北 朝

今朝はホテルの朝食。 シンプルだけど美味しいサンドイッチ。 コーヒーの味もなかなか良い。 外食文化の台湾は朝から混み混み。 お茶を求めて徳興茶業へ。 ガイドブックに載っているようなお店なのでどうかなーと半信半疑で行ったけど、 日本語を話せるおじ…

台湾 2日目 台北 夜

台北に戻ってきました。 こちらも雨が降ったみたい。 湿度がすごくて日本ではないことを改めて感じます。 出来心でキャベツまんを購入。15元なり。 カリふわの皮の中は春雨とキャベツがぎっしり詰まってて感動の美味しさ! 本日何杯目だろうか。。 白タピオ…

台湾 2日目 台南 夕方

雨がパラついてきたのと疲れたのと入り口のスターウォーズとで見学はスキップ。 物凄い雷雨になりお寺に一時避難。 なかなか止まない雨。 でも疲れがピークだったのでちょうど良いクールダウンに。 御守を自販で買うのってどうなんだろうか。 30分以上続いた…

台湾 2日目 台南

ノスタルジックな雰囲気の神農街に来ました。 遅くまで営業している代わりに開店も遅い台湾、 開いているお店はまばらで人気もあまりなく。 って、そんなに早い時間帯に行ってないはずだけど。。 暑さと湿度と満腹感と限られた時間とで極限状態。 お腹空いて…

台湾 2日目 台南 ランチ

今回の台南でのミッションその2。 ランチタイムということもあり地元の人で賑わってます。 自分で席を見つけてこちらの注文表に記入しておばちゃんに渡します。 揚げた麺を玉子とスープで煮て、謎の揚げ物とネギを乗せて完成した鍋焼き風ラーメンはどこか懐…

台湾 2日目 台南

お寺が点在する台南の街。 歴史ある林百貨へ。 ご当地グルメや雑貨が豊富に置いてあります。 名物のエレベーター、想像していたより綺麗に新しくメンテナンスされてました。 ビルの上には神社が。 台南の街並みが望める、との事でしたがそこまで絶景ではなく…

台湾 2日目 台南

台北と違って低い建物が多い台南。 初めてなのにちょっと懐かしい気分。 福岡のおばあちゃんちに行ってた時を思い出します。 優しい地元の方に助けられて無事レンタサイクルしていざ街へ。 細い路地が多くて少し迷ったけど老舗味噌せんべいのお店到着。 瓦煎…

台湾 2日目 朝

おはよう台北。 今日もバイクでいっぱい。 朝早くに起きて今日は台南へ。 写真撮り忘れたけど快適な新幹線に乗り2時間弱で到着。 そして市内へ向けて普通電車に乗り換えます。 ずっと雨予報だったけど晴れてる!

令和

天気も良く、清々しいスタート